スポンサーリンク

【ガーデニング】フェニックスの種の発芽にチャレンジ

少し前に、トックリヤシの種をいただきました。椰子のタネは、発芽まで数ヶ月かかることもざらのようです。発芽を促進するために、水苔に包んで待つという方法があります。

f:id:shijimi0430:20210515182103j:image

現在、わたしがもらった種子たちは、水苔に包まれて、ゆっくりと発芽の時を待っています。

 

トックリヤシの種子をいただいたことで、ヤシって自分で種子から育てられるんだということを知り、興味がわき、ネットで売っていないか調べてみました。たくさんのヤシに、サボテンの種子まで売っているんですね!

 

そのなかから、興味を持てて、お値段も手頃だった、フェニックスの種子をゲットしてみました。

 

フェニックスといえば、わたしの故郷、宮崎県の木。南国風情があって、心をくすぐられる木。

 

 

届いた種子です。

f:id:shijimi0430:20210515171245j:plain

Phoenix canariensis

f:id:shijimi0430:20210515183105j:image

1センチくらいの大きさ。触ると硬い。

 

これも芽が出るまで数ヶ月とか半年かかるらしいので、トックリヤシの作業で余った水苔を使い、発芽を早めたいと思います。

 

まず、準備作業として、種子を24時間くらい、水につけます。

f:id:shijimi0430:20210515184428j:image

適当なお皿に水を張って、種子を沈めて一晩置きます。

 

一晩たったら、水苔に包む作業をします。

f:id:shijimi0430:20210515183853j:image

これは、ホームセンターコーナンで三百円くらいだったもの。

f:id:shijimi0430:20210515184033j:image

フリーザーパックに少なめに入れて←水を入れると膨らむから

f:id:shijimi0430:20210515184831j:image

軽く揉み揉みしてして、水と水苔を馴染ませます。水苔が浸ってきたら、水から取り出した種子を中に埋め込みます。

 

これで、準備は完了。しばらく放置します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク