スポンサーリンク

【手仕事】お料理用乾燥ローリエを作る

こんにちは。先程は、ローリエの挿木を取り上げましたが、今回は、葉っぱについて記事を書いていきます。

f:id:shijimi0430:20210802153332j:image

ローリエの挿木には、葉っぱは数枚のみ枝についていれば良いので、挿木から数枚の葉っぱを残して、後は切り取り。

f:id:shijimi0430:20210802153447j:image

たくさん取れました。この葉っぱは、いろいろと活用できますが、今回は一般的な、お料理に使う乾燥葉っぱを作ります。

f:id:shijimi0430:20210802153552j:image

切り取った葉っぱをキッチンへ移動。

f:id:shijimi0430:20210802153632j:image

水洗い。

そして、お湯を沸かして

f:id:shijimi0430:20210802162211j:image

お湯が沸騰したら、さっとお湯に通して。すごく、ローリエの良い匂いがただよいます。そして、葉っぱの水を切って、

f:id:shijimi0430:20210802162354j:image

セリアで買った、乾物干し?ネットを使って、

陰干し。

f:id:shijimi0430:20210802162545j:image

出来上がりを良くするために、葉っぱは重ならないように干します。パリパリになるまで、様子を見ながら。うまくできるといいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク