スポンサーリンク

【ガーデニング】梅雨の晴れ間のガーデニング

今日は土曜日。久しぶりに晴れたので、ガーデニングを楽しみました。

 

www.biwaranchouniari.site

 木曜日に、水に浸したソテツヤシの種を、容器から取り出しました。

f:id:shijimi0430:20210603185818j:plain

トックリヤシとかフェニックスは浸けておいた水が真っ黒になりましたが、ソテツヤシは透明なまま。これはどうなのか?

 

今日は多肉植物を植えたりします。本当はツナ缶を使うのがベストなのかもしれませんが、我が家に大量にある、こちらを使ってみたいと思います。

f:id:shijimi0430:20210605100333j:image

いなばのドッグフード缶です。

f:id:shijimi0430:20210605100341j:image

うちの犬の好物なので、大量の空き缶があります。

 

ほかにトマト缶なども。

f:id:shijimi0430:20210605100355j:image

きれいに洗ったトマト缶も利用。底に水抜きの穴を数カ所開けて、土をいれます。

f:id:shijimi0430:20210605100405j:image

待てど暮らせど?発芽しない、ヤシ系の種を一部土に混ぜるようにしました。植木鉢ではなく、あくまでも仮の鉢ということで、缶をリサイクルすることにしました。

f:id:shijimi0430:20210605100416j:image

多肉植物も一つ、犬缶に埋めてみました。

 

そして、水苔に入れた、ヤシやフェニックスの種。

f:id:shijimi0430:20210605100434j:image

変化は見られないです。水苔、セリアでも売っていました。セリアだと量が少なくお値段もお手頃なので、セリアで探してみればよかったと、ちょっと後悔しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク