スポンサーリンク

【収納】寝室 本棚の整理

こんばんは。今日は、寝室の本棚の整理をしました。ゴールデンウィーク中にも軽くは片付けたけれど、まだまだ片付けれそう。

【before】

f:id:shijimi0430:20210520182315j:image

本棚というより、飾り棚に近くなっている?本棚は、こちらのマンションに引っ越してきて、この場所に合うようなサイズを探したもの。うちは、天井がかなり低いので、ピッタリサイズを見つけるまで、かなりの時間を要しました。

 

それから、併せて片付けるのが、こちら。

f:id:shijimi0430:20210520204926j:image

ゴールデンウィークは、ステイホームだったので、その際に読んで捨てるかどうか判断しようと思った、本達。

 

しかし、ゴールデンウィークの読書は、ホビットや、指輪物語などの大作に手を出した為、思ったより捗らず。

f:id:shijimi0430:20210520205220j:image

その際にさようならしようと思って箱に入れた本がこちら。ある程度まとまったら、引き取ってもらいます。

 

今回の片付けでは、

f:id:shijimi0430:20210520205408j:image

この、無印良品のアクセサリーボックスを移動させることにしました。

 

わたしはズボラなので、帰宅後、

f:id:shijimi0430:20210520205533j:image

クローゼットの収納ケース上に腕時計とか身につけていたモノを外して放置しがち。そして、次の日も同じアクセサリーをそのまま取ってつける、という行動をかなり高いの割合でします。アクセサリーボックスには、それ以外にも身につけると気分が上がるモノたちが入ってえます。それを使おうと思うなら、本棚に入れて出し入れしにくいままより、収納ケース上に置いた方が良いと判断しました。

f:id:shijimi0430:20210520210304j:image

せっかくなので、一度モノを片付け、掃除してから

f:id:shijimi0430:20210520210425j:image

アクセサリーボックスを移動。収納ケースが、凹むような重さではないはず。

 

続いて、ゴールデンウィーク中に読むはずだった本たちも片付け。

f:id:shijimi0430:20210520210708j:image

ライラの冒険は、ドラマ版の新シリーズも始まったので、もう一度読み直します。

f:id:shijimi0430:20210520210811j:image

未完の女王とも言われる、前田珠子のシリーズ。ほとんど持っていましたが、完結するシリーズがほぼないので、手放して、今はカルランシィシリーズと聖獣シリーズだけ。完結を諦めきれない気持ちがあって、ずっと待ってるけど、アルトウィンは瓦礫に埋まって早数十年・・・。なんだかねぇ、と思いつつ、また本棚に戻します。

 

スポンサーリンク