スポンサーリンク

【収納】押入れ収納ケースの中を改める

和室の小さい押入れを整理しました。

 

参考記事はこちら

 www.biwaranchouniari.site

  

www.biwaranchouniari.site

 

併せて、大きめの押入れも整えました。押入れのサイズは襖を片方開いて、布団を出し入れするには、窮屈なサイズです。こちらの収納を改めて考えてみました。

 

我が家の押入れは、和室にあり、普段使うようなものは全く入っていません。和室自体、私がパソコン作業をするか、もしくは来客が泊まって過ごすか、くらいにしか使われていない部屋です。

 

押入れ収納では、主にこちらのケースを使って物を収納しています。

 

〔幅40×奥行55×高さ25cm〕セレスFD クローゼットケース(M/高さ25cm) 4個セット ニトリ 【玄関先迄納品】 【8432068】

 

 

ニトリのクローゼットケースMサイズです。

 以前、記事にした寝室のクローゼットでも同じものを使っています。

www.biwaranchouniari.site

この収納ケースを気分に併せて?押入れやクローゼットを移動させて使っています。

 

正面は、目隠しを入れないと中身が丸見えになるので、 

 

f:id:shijimi0430:20200110162239j:image

弟からもらった使用済みの段プラを正面のサイズに併せて切って目隠しをしています。

 

今回は、その収納ボックスを見直すことにしました。

 

まず一つ目のボックスを片付け。 季節の小物などが入っていたものが2つあり、1つはツリーを折りたたんで入れていましたが、安いツリーのせいか、出すたびに枝や葉が外れ、すごくイライラするので、去年の年末に捨ててしまいました。クリスマスの飾りや、ハロウィンの飾りもずいぶん捨てました。

 

別の物を捨てていく記事にも書いたのですが、こちらのハロウィンの飾り

f:id:shijimi0430:20200109180807j:plain

かわいいものもありましたが、ここ数年存在を忘れて出すこともなかったので、この割れ防止の包装のままさようならしました。開封したら、きっと取ってたはずですが、ハロウィンを祝わなくていいし、とも思いました。

 

とりあえず残したのはこの2つのかたまりのみ。

f:id:shijimi0430:20200110162302j:image

ムーミンのパッケージの黄色と赤の派手な薄い箱は、そのままムーミンのモビールです。いただきもので、一時期は和室の天井に設置していましたが、今は使っていません。和室をきちんと整理整頓できたら、また飾るかもしれませんが、小さいお子さんがいる人に譲るかもしれません。

f:id:shijimi0430:20200110164703j:image

もう一つのクリスマスのカラフルな箱には、とっておくクリスマスグッズを収納することにしました。クリスマスグッズを見直した結果、この箱に関連づけて収納することができるようになりました。

f:id:shijimi0430:20200110164753j:image

中身はこのような感じ。わたしお気に入りの、フライングタイガーのガラスドームも無事に収納できました。

 

この箱は

f:id:shijimi0430:20200110164928j:image

メルセデスのぬいぐるみをもらった時についていた箱で、何かにつかいたいと思ってたので、うれしいです。

 

しかし、イベントグッズがこれだけでおさまるのなら、もっと他に入れても良さそうです。

 

次に、衣類カバーや布団ケース、短い突っ張り棒などを入れているケース。

f:id:shijimi0430:20200110165210j:image

ぐちゃぐちゃといろいろ入っています。アイボリー色のものは、毛布が入っていたケース。他に、別の記事でさようならしたものとして書いた

 

布団圧縮袋なんかも入っていました。突っ張り棒、以前すごく使ってたとはいえ、あまりにも在庫が大量にあってドン引きです。

 

このケースの中身を吟味して、f:id:shijimi0430:20200121140409j:image

布団収納袋、使いそうな突っ張り棒など、かなり減らしました。今まで存在も忘れていたようなものなので、このまま使わないようなら、この箱は空っぽにしようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク