スポンサーリンク

【日本犬狆との暮らし】ミッ狆マウスになる

こんにちは。うちの大事な同居人の狆さんですが、手入れがなかなか大変です。シルクのようなとも形容されるさらっさらの被毛。毎日手入れをしなければ、このフッサフサの大量の毛が絡むことも。

f:id:shijimi0430:20210523165524j:image

窓際でたたずむ狆、ですが・・・、そんな訳で、毎日ブラッシングしていても、時々大きなもつれや毛玉ができていることがあります。

f:id:shijimi0430:20210523165634j:image

今日は、お耳が大変!一目見ただけではわかりませんが、耳をめくると、

f:id:shijimi0430:20210523170035j:image

黒い毛玉の塊や、もつれがたくさん。あなた、昨日夜寝る前に、ブラッシングしたよね?綺麗にもつれといたのに、一晩で何したの?あーあ、ほぐせるかなぁ。耳の根元にできやすいので、私はこれをミッ狆マウスになると呼んでいます。この辺は、ほぐせなかったらどんどん固まっていって、切るかそぎ落とすしか無くなってくるんですよね。そして、その後きれいに毛が生えてこない。トリミング犬種じゃないのはそういうことなんですよね。サマーカットも、してしまうと以前のようにちゃんと毛が生えそろう保証がない、それが狆です。

スポンサーリンク