スポンサーリンク

【収納】来客用布団を整える

お洋服や文房具など、自分の好きなものはmaximumに持っていても良いけど、それ以外のものは、なるべくminimalismに持ちたいと思っている私。

 

年末年始は、身内がしばらく泊まることもあり、来客用の布団などをひっぱりだしました。

 

寝具は、洗えるものは洗い、洗えないものは干したりして整えて。

 

全て片付けました。

 

そして、来客があった際に泊まってもらう和室の押入れも見直してみました。

 

f:id:shijimi0430:20200109152742j:image

見直し途中の和室押入れ。

f:id:shijimi0430:20200109153214j:image

一度中身を空っぽにし、ぞうきんがけと掃除機かけ。

 

薄手の寝具、たとえばカバーなどは、押入れの収納ケースに入れます。

f:id:shijimi0430:20200109153807j:image

大きな布製の寝具ケースに入れると、どこに何が入っているか、さっぱりになって、全部引き出さないとわからない、といったことになる場合も。

f:id:shijimi0430:20200109154007j:image

まずは、枕カバー

f:id:shijimi0430:20200109154023j:image

肌布団カバー

f:id:shijimi0430:20200109154049j:image

冬用のシーツ

f:id:shijimi0430:20200109154107j:image

敷布団カバーと積み重ねていって。カバー類だけで、この引き出しは終わりにして。

 

別の引き出しに枕などをしまい

f:id:shijimi0430:20200109154226j:image

引き出し二つはおしまい。

f:id:shijimi0430:20200109154516j:image

押入れケース二つに余裕を持って。

 

次は、アメニティ関連。アメニティは、黒い引き出しに。

f:id:shijimi0430:20200109154855j:image

こちらの部分です。

f:id:shijimi0430:20200109155014j:image

いつも入っている鏡です。コンタクトをつけたり外したりするときのために置いていて、という要望があるため入れてあります。

 

お持ち帰りしてもらってよいボックスもあります。このボックスは先日の来客で空っぽになっていました。

f:id:shijimi0430:20200109155030j:image

先程、ストックからタオルとマルセイユ石鹸を移しました。この状態ではアメニティとはいえないので、忘れずに中身を補充したいと思います。

 

掛け布団や毛布、肌布団はIKEAのケースに入れて

f:id:shijimi0430:20200109155533j:image

立てて保存します。立てることによって、収納が楽です。湿気が気になるので、除湿剤も入れて。

f:id:shijimi0430:20200109155827j:image

下の段にはカーテンが入った収納ケースがあります。この中には不要なものが多々あると思うので、こちらもすっきりさせたいです。左側の隙間に入れるものは準備中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク