スポンサーリンク

【掃除】冬の寝室を整える

年末年始、身内が泊まった際に、掛け布団がないことに気づき、私が普段使っている掛け布団を急遽貸していました。

 

掛け布団は

f:id:shijimi0430:20200109175855j:image

洗濯機で洗える、こちらの布団を使っています。ずいぶん昔に通販生活で購入したものです。

 

宿泊者が帰ってから、カバーと共に布団も丸洗い。

f:id:shijimi0430:20200109180058j:image

ニトリのラブリーな柄のカバーを愛用しています。十数年ものだと思います。

 

f:id:shijimi0430:20200109190245j:image

マンション暮らしですが、隙間風がひどいので、冬場は窓にテープを。網入ガラスなので、シートなどは貼れません。

f:id:shijimi0430:20200109190254j:image

他に対策は、ベッドと壁の間にカーテンをしっかり入れ込むこと。

 

ベッドもこの場所以外は置けません。

 

ベッドには、いつもの敷きパッド、シーツの上に

f:id:shijimi0430:20200109182508j:image

モコモコパッドを重ねて。

f:id:shijimi0430:20200109183037j:image

モコモコパッドに、しっかり布団クリーナーをかけて

f:id:shijimi0430:20200109185849j:image

赤が黄色になるまで

f:id:shijimi0430:20200109185908j:image

黄色が緑色になるまで、しっかりとかけます。

ちなみにわたしが使っているクリーナーは、こちら

\最安挑戦★6,980円/布団クリーナー アイリスオーヤマ 温風 超吸引ふとんクリーナー ふとんクリーナー ダニ ダニ退治 一人暮らし 吸引力 布団 クリーナー 清潔 ふとん コンパクト ハンディ ハンディクリーナー ハウスダスト 掃除

 

レイコップやダイソンに比べれば、とても安いけど、すごく良い仕事をしてくれます。1回かけたら、結構な埃がダストボックスに入っています。うちには、すごく抜け毛を発生させる

f:id:shijimi0430:20191229082525j:plain

 これがいるためか、毎回、ダストボックスには、すごい量のゴミが溜まって、目で見て満足です。

 

続いて、先日ニトリで買ってきたクッション2つ。

f:id:shijimi0430:20200109175732j:image

 これをベッドに設置します。

以前、リビングのソファーで使っていたFrancFrancのカバーをこちらで利用することにしました。 

f:id:shijimi0430:20200109234937j:image

窓際に厚めのクッションを置くことで隙間風を少しでも減らせたらということもあり、導入しました。

f:id:shijimi0430:20200109235205j:plain

このひとの毛だらけになるのは目に見えていますが・・・布製品大好きなので、このクッションの上でも寝ることが増えるでしょう。
 

 

スポンサーリンク