スポンサーリンク

【持ち物】雨の日は持ち物を減らしたい!

梅雨入りしました。早速の大雨。ここ数年は、毎年のように、九州や中国地方は大雨に見舞われているような。今年は災害がないことを祈ります。コロナでもうお腹いっぱい!

 

雨がひどい日も、もちろん電車に揺られて、お仕事に行かなくては、で。

 

梅雨や雨がひどい日には、こちらのバッグを使おうと思い、購入したのが

f:id:shijimi0430:20200611221156j:image

こちらの、紫色のバッグ。カシュカシュのもので、マルイのセールで千円しなかったです。きっと、こんな色のバッグ、なかなか買う人いないのかも、です(苦笑)

 

表面がビニール素材なので、雨の日も気にせず、ガンガン持てます。

 

しかし、いつものバッグに比べたら、非常に小ぶりなので、中に入れるものを減らさなければなりません。だいたい、荷物の多いわたし。工夫しました。

 

コスメ類は

f:id:shijimi0430:20200611222042j:image

この3点に。職場ではマスクが義務づけされているし、玄関を出たら、マスク着用なので、口紅もいらない。で化粧直しのお粉、塗り直せるように日焼けどめクリーム、それから身嗜みチェック用の鏡のみにしました。

f:id:shijimi0430:20200611222346j:image

チャックのついた袋に入れて、粉がこぼれても被害が少なくするようにしていますが、さすがにこのままバッグに入れるのはどうよ、となるので、

f:id:shijimi0430:20200611222500j:image

雑誌の付録のロペのアニマル柄ポーチに。

f:id:shijimi0430:20200611222633j:image

アレルギー持ちなので、必需品のティッシュとサニタリー用品もポーチに詰めて。

f:id:shijimi0430:20200611222826j:image

ハンドタオルは、何かと使うことがあるので、厚めのモノをあえてセレクト。

f:id:shijimi0430:20200611222959j:image

お昼のランチなど、マスクを外したときには、この薄いポーチへ。でも、本当は紙の封筒が良いとかいう話を聞きました。マスクケースは必需品ですね。

f:id:shijimi0430:20200611223627j:image

手帳は、いつも2冊使いですが、こちらのミスタードーナツのスケジュールンだけバッグに入れます。手帳の使い分けについては、また別の機会に記事にしてみます。

 

簡単に書くと、こちらのスケジュールンで、スケジュール管理などをし、もう一冊の手帳では時間記録を主にしています。

 

お財布は、おうちに置いておくことにしました。最近は、長財布を持っていても、全く開かずに一日を終えることが多いです。PayPayや交通系ICカードをよく利用しています。

f:id:shijimi0430:20200612183527j:image

代わりに、カードケースのついた小銭入れに、念のためにクレジットカードを入れて。いつもは、交通系ICカードと運転免許証を入れています。

 

ウェットティッシュは

f:id:shijimi0430:20200612185525j:image

セリアで買ったコンパクトなものに変更。

 

ほかに入れるものは、お弁当と水筒二つと、会社のICカード、鍵などです。

 

では、実際にバッグに詰めてみます。

f:id:shijimi0430:20200612172450j:image

まずは、お弁当箱と水筒を二つ入れます。これを中心にするイメージ。

 

次に

f:id:shijimi0430:20200612183543j:image

箸箱や手帳、ハンドタオルなどをたてて

 

最後にポーチなどを

f:id:shijimi0430:20200612183611j:image

お弁当箱の上に入れて、小銭入れを取り出しやすいように、バッグのポケットにいれて完成。

 

今日はこれで身軽に行ってきまーす。

スポンサーリンク